忍者ブログ

プロフィール






Name:ザウデ

常にインベが足りてない生産師見習いです。



生活スキル
戦闘スキル
魔法スキル
錬金術スキル
特殊スキル

※ステッカーは「まびにゃ。」様からお借りしています!
※一部のスキル(主にG13以降に実装されたスキル)に関しては管理人がまびにゃ。様風に模造してます。本家が更新されたら差し替えまする。

エリン時計

マビノギ時計

最新コメント

[10/28 ヒィロロク]
[10/13 ザウデ]
[10/13 パッチン]
[10/05 ザウデ]
[10/05 ザウデ]

サーチエンジン様

マビノギ検索エンジン マビさーち マビノギサーチエンジン まびなび

バーコード

Copyright

当サイト内にある『Mabinogi』に属する全てのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。
Copyright © Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.


**


~ 引越しました ~

インポートに失敗した画像を手動で移行している最中です。
以後こちらでの更新はありませんので悪しからず。
リンクして頂いている皆様にはお手数をおかしますが、ぺりっと剥がすなりよしなにしてくださいまし!

(ひ、引越し先を聞いてくれてもいいんだからね・・・!!(コソコソ))



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

198. G15アップデート

最近リアルでも普通に「いってらー」とか言いそうになって内心動揺したりしてます。
いやー、ネトゲが生活に根付きすぎてて怖い!


さてさて。
毎度恒例、アップデートに関するお話。

ログイン

◇メインストリームが追加されました
 G15は「ベルファストの商人」。
 例によってG14が終わってないので自分はやっていませんが、
 ギルメンさんが早速クリアしておりました。
 クリア報酬?のペルソナが移動速度UPという奴らしくて人間なのにめっさ足速かったw
 あれ、エルフで使うともっと早くなるんだろうか。

◇新システム「交易」が追加されました
 これは別記事でw
 ウルラ大陸の各街と新MAPベルファスト島にある交易所で商品を買って、
 他の街に運ぶというお仕事なんですが、一回始めちゃうと時間を忘れて黙々と
 やってしまって土曜に分解やり損ねたという。

新マップ「ベルファスト島」が追加されました
 これも別記事でベルファスト島にはこれから観光に行くんだ(今頃か
 MAPだけみるとそうはみえないけど、割と広いっぽいですね。

◇その他のアップデート
 ・ショートカットキーの配置が変更されました。
  前後左右の移動もキーボードで可能になりました。
 ・スキルショートカットタブが追加されました。


  スキルタブ

  ショトカの下にスキルタブが視覚的に見えるようになって
  強制的に数字キーに割り当てられるようになったみたいですね。
  数字キーにペット割り当ててた人がげんなりしてたw

 ・カブ港とケルラ港間を船で行き来できるようになりました。
  また、ケアン港からケルラ港の航路が無くなりました。
 ・船に乗る際、乗船券が不要になりました。


  ケアン港

  ケアン港が消されたw
  じゃあ、シェナンってどうなったんだろうと思ったんですが、

  シェナン

  普通にいた。乗船券は消えてたけど。
  まぁ、日マビにおいてはシェナンいなくなるとネコ島いけなくなるしなw

 ・アクションに「大陸移動」追加され、ウルラ、イリア、ベルファスト島の
   三つの大陸に移動することが可能になりました。


  大陸移動

  自分はアプデ以降大陸移動使ってないのでまだあるんですけど、
  一度大陸移動使うとMENUのほうからは消えるらしいですね。
  だからCH移動しようとしてフルスク押しちゃったりするとかw
  慣れ親しんだ習慣って怖い。

 ・クエストアイテムを保管する「専用所持品ウィンドウ」が追加されました。
  
  専用インベ

  待ってましたぁあああああ!
  クエアイテムや専用装備も入れられるので、インベがちょっと空いた。
  
 ・マウスクリックで一歩に満たない距離の移動ができるになりました。
   ムーンウォークするのはそのまま・・・。

 ・メインストリーム「ロミオとジュリエット」の最終章難易度が一部調整されました。
   らっきー♪

 ・会話中などのNPCの画像が原寸大表示となりました。
   妙にぼやけてた感がなくなって個人的はこっちのほうがいい。
   解像度高い人なんかは小さすぎて違和感感じるかも?w

 ・地域移動、召還時にペットがエリアに閉じこめられてしまう問題が修正されました。
   結構前から直ってましたよね!?

 ・ペットキャラクターと一緒に木などのオブジェクトを攻撃している途中で、
  召還解除をすると、一部のアイテムを拾えなかった問題が修正されました。

   これもようやく直ったのか。
   ペットが出した奴なのに拾えないとか言われたときの悲しさ。

  ・基本モニター解像度が1024x768に変更され、設定可能な解像度が増えました。
   ほー。しかいえない。
   普段ウィンドウモードだからディスプレイサイズより
   ある程度小さければいいやーというお気楽な考えです。はい。
   
 ・特定状況でクラッシュショットのクリティカルダメージがおかしくなる問題が修正されました。
   ランス持ち換えでピアシングだか赤改造の効果がクラショに乗るとかいう奴なのかなー。

 以下そんな不具合あったのか系
  ・ティルコネイル村でキャンプファイアができなかった問題が修正されました。
  ・特定状況下において半神化スキルを正常では無い方法でレベルアップできた問題が修正されました。
  ・一部アイテムが正常にスタックされず、臨時インベントリに保存されていた問題が修正されました。
  ・G3メインストリーム潜入ダンジョンでヘイルストームスキルが使用できた問題が修正されました。
  ・錬金術スキルを使う一部モンスターがフレイマーを正常に使うことができなかった問題が修正されます。
  ・ミニマップ上の移動経路を非表示にするボタンが、別の場所でも表示されてしまう問題が修正されました。

ずっと前にティルコで紡織できなかったんだけど、それはもう直ってるのかねー?



おまけ。

前の記事で次は「賢明な」の次は「猛者」かーって書いたんですが。

猛者

何故か取っていたという。
うちの子のSTRって転生直前でも100ちょいくらいしかなくて、
猛者取るためにはしっかり準備した上でペルソナの時間内にLvUPさせないと
厳しいんですが(もしくは演劇のスポットライト中とか)、
そんだけ面倒な手順を踏んどいて何で記憶にないんwww、と。
んで、実はギルハンしたときにゼリービーンズシェアリングしたことあったんですよね。
そのときじゃない?って言われて、あーなるほど!みたいな。
すっきりすっきり。


おまけ2。

割とどうでもよいことではあるんですけど。
最新記事の一番のほうに広告が貼られるようになりました。
企業だから広告貼るのもわかるんですが、記事の中に埋め込まれるのはちょっと勘弁。
自分は初めて見たとき、「え、こんな画像貼ってないんですけど」って思っちゃいましたよ。
広告が結構でかいせいでエントリ部分が狭い人なんかは
テンプレートのデザインが崩れたりしてるみたいで。
ちょっと様子見るけど、改善されないようなら移転かなーという心境。
PR

197. ラデカ装備

台風すごいですねー。
上司から台風来る前に帰ってもいいよーと許可が出たので
午後休で帰ってきたわけですが、うん、フレックス使って三時とかせずに
午後一で帰ってきてよかったと思いました!
まぁ、これで金曜休出の可能性がぐんと跳ね上がったわけですが←

帰ってきたら帰ってきたで、何でマビはメンテやってんの。
おもわず曜日を確認してしまったではないか!
あれ、G15って来週だよね?メンテ延長するほど今日は何をアプデしているのだろうか。

んで、公式掲示板で話題になっていた

パートナーって何ぞ

パートナーって何ぞ。マビはどこへ向かおうとしているの。
あと、いつの間にか増えてたキャラ枠がちゃんと修正されてた。
こういう変更って詳細に報告してほしいなーっていつも思う。
バグも多いからどれがバグでどれが仕様なのかさっぱり区別がつかん!



■賢明な

青タブに47APしか注ぎ込んでないザウデさんですが
作曲や知識を上げたおかげで賢明なタイトルが取れました。

賢明な

残りは猛者か。STR・・・。


■NPC風

ギルメンさんの知識本を求めてバリ周回してたときに突如現れた彼女。

ばんほーるみん

いきなりNPCが現れたと一瞬勘違いして一人画面の前で動揺してしまった。
うん、まぁ、そんなことあるわけないよね。


■ラデカ装備

せっかくだからラデカ装備を作ろうとおもったのですが、
一番の難関はここでした。

銀の棒

月曜日でも銀の棒成功率28%・・・。
だからイベントはもっと初心者にも参加できるように優しいものにしてください!
泣きたくなるような成功率ですが、銀インゴはそこそこ在庫があったので、
強行しました。
じゃん。

ワンドとシールド

ヘルムとショトソも作ったけど、こっちは記念ですかねぇ。
ヘルムのデザインが残念すぎる。


よし、メンテ終わったぞ!
ハンクラバイトせねば!


おまけ。

薬草学RANK 1

薬学R1になりました!
R6→R5よりR5→R1のほうが楽だった気がする・・・。

196. 月面で迷子になるのはきっと自分だけじゃないはず

先日、ギルメンさんとToday行った流れで、シーソーやってみました。

とびますとびます

課金アイテムやペットが手に入るなど、夏の集金モードから打って変わりすぎて
逆に不気味な感じの今回のイベントですが、
うっかりジャイ指示のままフィリアに行って狙撃されたり、

狙撃

月に行って迷子になりかけたりしながら、
目ぼしい当たりは生産素材と赤石くらいでしたかねぇ。

荒っぽいアクセは割りとどうでもいいんですが(だってどうせそんな高価な物常用できない
インb・・・ペットは欲しいです!
黙々とやろうにも一人じゃできないのが辛い所ですねぇ。
誰もが2PCできると思うなよ。ぐぎぎぎぎ。
生産素材集めや精霊育成によさそうなイベントなのに残念。



それはそうと、前回も言ってたんですが、応急治療を上げてみました。
やっぱり熱病治療剤がたいへんでしたねぇ。

気球

トカゲやワイバーンに泣かされつつ。
後から気が付いたけど、サブにCCワンドで回ってもらえばもっと楽だったんじゃ・・・。

応急治療RANK 8

APも無くなってきたし、次はマス上周回しないといけないっぽいんで、
今転生はここで打ち止めですかねー。